F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

落雷の様子を観察した

帰宅途中、目の前のマンションのおそらく避雷針に落雷しました。おそらく今まで生きてた中で最も近いカミナリの目撃です。ほんの一瞬だったのですが、その様子が非常に印象に残ったのでここに書き残しておきます。

まず稲妻が発生する

それは突然の出来事でした。雨も降っておらず、数分前に遠くの空が光ったなぁと思いながら帰宅していました。するといきなり「ピカッ!」と稲妻が光りました。目の前のマンションの上で。

次に静電気のような音がする

稲妻が光ったと同時に「パチパチッ!」という音が聞こえました。まるで静電気が発生したときのような、電気が弾ける感じの音です。どこであの音が鳴ったのか詳しくはわかりません。

そして雷鳴が轟く

稲妻が光り、静電気のような音が鳴り、それからけたたましい雷鳴が響き渡りました。近くで落雷が発生したときは「バリバリッ!」という感じの音がすると思いますが、まさにそれでした。

光ってから1秒はたっていなかった思いますが、稲妻と雷鳴は確実に同時ではありませんでした。なので、光った瞬間はそれが雷だと思いませんでした。

ちなみに、iPod touch に Thunder & Lightning をインストールしていたのですが、もちろん試す暇もありませんでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など