F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

NIROのQ:で日本シリーズをサラウンドで楽しむ

ハイビジョンサウンド会議 sponsored by NIRO」の企画でNIROのQ:を自宅で体験しています。

niro-1st.jpg

↑ 金曜日の夜に届き、設置完了。テレビの上に置いてあるのがリアスピーカー、前に置いてあるのがセンタースピーカーです。

見ての通り、テレビ小さすぎですね。。

niro-sub.jpg

↑ これがサブウーファーです。10kgくらいあります。

スピーカーが前にあるのに音が後ろから聞こえる感じがするというのがQ:をはじめとするフロントサラウンドシステムの特徴です。

それを体感するために映画のDVDを用意しなければ、ということで3駅先のTSUTAYAに行ったのですが、正しい住所の身分証明書がなく会員証が作れず、あきらめて帰ってきました。

それで、なんとなくテレビで日本シリーズを見ていたのですが、なんだかやたらと臨場感を感じます。それでテレビ番組表を調べてみたら日本シリーズはサラウンドステレオで放送されてるじゃありませんか!

わざわざTSUTAYAに行くまでもありませんでした。

日本シリーズのサラウンドの楽しみ方

日本シリーズの実況の場合、以下のようにするとかなり良い臨場感を味わえます。

  • 実況が邪魔なのでセンタースピーカーの音量を最小にする
  • サラウンドを楽しむためにリアスピーカーの音量を最大にする

こうすることで、リアスピーカーから観客の歓声やウグイス嬢のアナウンスがよく聞こえるようになります。

観客の歓声は右から左まで包まれるような感じに聞こえ、ウグイス嬢のアナウンスはやや斜め後ろから聞こえる感じがします。

それでも「後ろから迫る音」は日本シリーズでは体感できない感じなので、やっぱり何か映画を見たいなーと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など