F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

2008年、今年の漢字はやっぱり「変」だった

財団法人 日本漢字能力検定協会によると、2008年の世相を表現する今年の漢字は「変」に決定したそうです。

財団法人日本漢字能力検定協会(本部:京都市/理事長:大久保昇)は、漢字の奥深い意義を伝授する活動の一環として、毎年年末に全国の皆様に応募していただき、最も応募の多かった漢字を一年の世相漢字として発表しております。

 本年も11月初旬から12月初旬までの間、2008年を表す世相漢字「今年の漢字」を全国公募した結果111,208通の応募をいただき、「変」が6,031票(5.42%)を集めて1位になりました。

» 漢検ホームページ

先日参加したNifty主催のイベント「Word of the Year ’08」にて、ブロガーの事前投票を元に選ばれた漢字も「変」でした。

» ブロガーが選ぶ今年の漢字は「変」| Word of the Year ’08 – F.Ko-Jiの「一秒後は未来」
» ブロガーは予見していた!? 今年の漢字「変」

日本漢字能力検定協会が選ぶほうは純粋に全国からの投票数で決定しているようです。2位の「金」は「変」の約半数の3,211人という票数だったため、「変」の圧勝だったということになります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など