ブロガーが選ぶ今年の漢字は「変」| Word of the Year ’08
11月26日、「Word of the Year ’08」が恵比寿のSPAZIO 2にて開催されました。「ブロガーを100名抽選で無料ご招待」ということで、しかも「眞鍋かをりが見られる」というものだったので申し込んでいたら見事当選したのです。
» Word of the Year ’08 ~今年のコトバを振り返るブロガーイベント~:@nifty
2008年を象徴する出来事やトピックスの「コトバ(Word)」を、ブロガーのみなさまとココセレブの著名人と一緒に振り返り、ブロガー発の“今年の漢字”を決める催しとして開催します。
ココセレブというのは@Niftyのココログでブログを書いている有名人のこと。今回の出演者は、
の3名で、日経トレンディの編集長である渡辺敦美さんと「2008年を振り返り、2009年を占うパネルディスカッション」がおこなわれました。渡辺氏によると2008年はiPhoneやH&Mといった「海外」の商品や、アウトレットモールやプライベートブランド、H&Mといった「低価格」商品がキーワードだったとのこと。
そんな中、眞鍋かをりさんは気になった今年の出来事/商品として「ブルーレイ」をあげていました。「そうきたか」と思ってしまいましたが、眞鍋かをりさんは「ブルーレイ」いちおしだそうです。
トークセッションに続いて「ブロガーが考える今年の漢字」の発表へ。その前にゲスト3名と会場のブロガーで「自分が思う今年の漢字を色紙に書く」というコーナーに。
眞鍋かをりさんは「破」、鏡リュウジさんは「再」、森大衛さんは「震」を選んでいました。「リーマンショックや理不尽な事件など何かが破れちゃって色々起きた年だった」というのが眞鍋さんが「破」を選んだ理由。なるほどなー。
ブロガーが選ぶ今年の漢字は「変」
最後に書道家の森大衛さんが「ブロガーが選ぶ今年の漢字」をでっかい色紙に書き上げました。
↑ 選ばれた漢字は「変」。
↑ ポーズを決める眞鍋かをり。
↑ 「片足上げてください」というプレスの要望に快くこたえる眞鍋かをり。
↑ 「足あげなくていいです」と言われツッコミを入れる眞鍋かをり。
↑ こんな感じの会場でした。
この「Word of the Year」というイベントは今後も毎年1回、同時期に開催していく予定だそうです。ほどよい長さのトークセッション、ブロガーを交えたちょっとしたコーナー、写真が撮りやすい会場などなかなか居心地の良いイベントだったと思います。
ちなみに私が色紙に書いた漢字は「金」でした。
コメントを残す