F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

メールアドレスの正規表現チェックで「+」を許容してほしい

最近は少なくなって感じはあるけど、「登録のためにメールアドレスを入力してください」というフォームで「+(プラス)」が入ったメールアドレスを入力すると「メールアドレスの形式が不正です」というエラーになるサイトがまだまだ多い気がします。

Gmailでは「アカウント+適当な文字列@gmail.com」のようなメールアドレスを利用できるので、自分は登録するサービスごとに「適当な文字列」の部分を変えて登録します。そうすればメールアドレスが漏れたときにどこから漏れたかわかりやすいし。なのでプラスは許容してほしいのです。

「メールアドレス 正規表現」でググると1位にヒットする「正規表現:メールアドレスかどうか調べる – phpspot」で紹介されている正規表現ではプラスが許容されていないので、もしそれをコピペして使っていたらプラスを含むメールアドレスは不正と判定されてしまいます。

その1位のページからリンクされている「re: PHPでメールアドレスかどうか調べる方法 (ハズレ日記)」で紹介されているPEARやCakeやEthnaの例であれば、プラスが許容されているので参考にするならできればこっちを参考にしてほしいなぁと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など