F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

梅酒の出荷量が過去最高らしい

2008年は梅酒の出荷量が過去最高を記録しているそうです。

» ニューストップ > 政治・社会 > 社会 > “梅酒ブーム”去年より3割増! – Infoseek ニュース

他のニュースを調べてみると、一ヶ月ほど前の日本証券新聞にも次のようなコラムがありました。

» 梅酒ブーム、継続中【NSJ日本証券新聞ネット】

全国の洋酒メーカー80社が加盟する「日本洋酒酒造組合」によると、加盟企業の梅酒の国内出荷量(課税ベース。チューハイなどの発泡性を除く)は、 2007年が過去最高で約2万8516キロリットルだった。今年1月から9月末までに約2万2936キロリットル出荷され、昨年同期比で約2割増しとなっている。同期の月別で見ても、すべての月で昨年を上回っており、通年での過去最高更新も確実視されている。

出荷量ではチョーヤが4割を占めるそうですが、梅酒を数多く取り揃えた飲食店の増加、各酒蔵の梅酒市場への参入などもブームを牽引しているのではないかと思います。

梅酒きてますね。

» 梅酒.in – 梅酒が好きな人のための梅酒コミュニティサイト
» 日本洋酒酒造組合

  1. 通行人 より:

    不況で憂さを晴らすために飲んでるんじゃないでしょうかね。しかもあまりお酒を飲みなれて無い層が。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など