F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

ニュースサイトの記事は段落の最初の一行を字下げしてる

ニュースサイトの記事のレイアウトや文字サイズなどのスタイルをちょっと調べようと思っていくつかのニュースサイトを見てみると、ほとんどのサイトが段落の最初の一行を字下げしてるのに気がつきました。

indent-cnet.gif

↑ CNET

indent-itmedia.gif

↑ ITmedia

indent-bbwatch.gif

↑ BB Watch

indent-asahi.gif

↑ asahi.com

indent-yomiuri.gif

↑ YOMIURI ONLINE

スタイルシートでインデントしてるわけではなく全角空白でインデントされています。これはいわゆる慣習なのですかね。同じ記事を紙面に転載するときに全角空白を入れてたほうが都合が良いとか?紙面を持たない媒体もあるけど。あとは読みやすさとかなのかな。ブログは字下げとかしないのでちょっと新鮮。

  1. digimaga より:

    それは慣習ではなく文章の基本ですね。
    他にも・・・・・・・と中黒を6つ使う人がいますが、……と3点リーダを2つ使うのが正しかったりします。

    楽しく書ければそれでいいんじゃないですかね?

  2. 匿名 より:

    字下げするから「段落」ってよばれてるのでは無いでしょうか・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など