F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

感情を記録する新サービス「えもにゅ」リリースしました!

勤めている会社でここ2ヶ月半ほどコツコツ開発を進めていた新サービスが本日リリースされました!

えもにゅ

» えもにゅ – Emotion Everywhere

「えもにゅ」って何ですか?

えもにゅは「感情を記録するサービス」です。今のところ「たのしい」「うれしい」「つらい」「かなしい」という4つの感情を、3段階で記録することができます。

記録した感情はブログパーツとしてブログに貼付けることができます。

emonyu-flash.png

↑ サイドバーに貼っているコレは最近の気持ちをアニメーション表示してくれます。

もうひとつ、「ある日時の前後2時間以内の感情を表示するブログパーツ(※)」があります。これを MovableType や WordPress のテンプレートに組み込むことで、「その記事を書いた時の感情」を表示することができます。

emonyu-entry.gif

↑ こんな風に。

えもにゅではユーザの投稿にレスをつけることはできず、どちらかというと「さりげなく自己表現する」ことをコンセプトとしています。

開発の経緯

2007年末に会社で新サービスのコンペがありました。そのときデザイナーのK君とアルバイトのS君、開発の私の3人のチームで提案したサービスが1位となり、そのサービスをブラッシュアップしたものが「えもにゅ」です。

機能追加、各ブログサービスへの対応、携帯対応、APIの公開などは今後順次おこなっていく予定です。ちなみにサーバーは Amazon EC2 を利用し、画像ファイルなどの配信に Amazon S3 と Amazon CloudFront を利用しています。

簡単ですが、なにせまだインフルエンザが完治しておりませんので、このへんで。。

関連記事
フィードフォース、感情を記録するサービス「えもにゅ」公開 – VENTURE VIEW
フィードフォース、感情も記録できるサービス「えもにゅ」公開:MarkeZine(マーケジン)

※ 今後変更される可能性があります

  1. caraldo より:

    こんにちは!早速登録して使用してみました。
    お手軽ですし、デザインも可愛いので素敵です。

    あとはブックマークレットみたいなの用意して頂けると、投稿しやすくていいなぁと思いました。

  2. F.Ko-Ji より:

    > caraldoさん
    ご意見ありがとうございますっ
    投稿しやすくなるように、色々考えてみます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など