F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

ここ数日Googleモバイルからこのブログに来ても続きが読めませんでした

とここに書いてもあまり意味はないのですが。先日ちょっとテンプレートをいじったせいで、Googleモバイルで検索してこのブログに辿り着く時のランディングページで、「続きを読む」のリンク先が空になってしまっていました。

続きが読めなかったみなさま申し訳ございませんでした。。

ランディングページでは該当記事のHTMLファイルを読み込み、そこから Mobile Link Discovery のタグを探し、そのリンク先すなわちそのページのモバイル版のURLを取得し、「続きを読む」のリンク先にセットしています。

先日 Mobile Link Discovery に設定している type属性の値が text/html になっていたのに気づき、type属性を application/xhtml+xml に修正しました。なぜ間違っていたかは、Mobile Link Discoveryの仕様のサンプルに載っていたものをそのまま何も考えずに使っていたため。まぁ以前は携帯サイトのContent-Typeがapplication/xhtml+xmlだと知らなかったので。

で、type属性を修正したためマッチングに失敗してURLを取得できなくなっていた、というわけです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など