F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

SEOを気にしすぎると視野が狭くなる

ような気がする、というかなんとなくそう思うというか。

SEOという言葉の魔力なのかもしれませんが、SEOを気にし過ぎると「このキーワードはどうなんだろう?」とか「このタグはどうなんだろう?」とか「このURLはどうなんだろう?」とか、次第に細かいほうへ細かいほうへと視点が移っていきます。

で、細かい場所を気にしすぎると全体が見えなくなる。

「自分の視野が今どのくらいか」というのは常に気にしておいたほうがよくて、「視野が狭くなってきたな」と感じたらちょっと一歩引いてみたり、違う視点で見てみることが必要。

なかなか難しいけど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など