ネットサービスとかGoogleとか豆知識とか。

Index > 思うこと > アメブロをボットで叩きまくれば芸能界を動かせるんじゃないか
思うこと
2009年05月06日 11:00

アメブロをボットで叩きまくれば芸能界を動かせるんじゃないか

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ... PV
スポンサード リンク

定期的にネット上で話題になる「アメブロのアクセス数」について、つい先日も「アメブロのPVが界王拳並みな件 - カイ士伝」を発端に話題になってた。

多くの芸能人がアメブロでブログをやっていて、芸能人のみのアクセス数ランキングってのもある。もしボット(クローラー)のアクセス数も込みでランキングされているのなら、ある特定の芸能人のアメブロをボットで叩きまくることでランキングが急上昇し、注目され、ブレイクするなんてこともありうるんじゃないかと思った。

ランキングがユニークユーザーの数で決まるならそうはいかないけど、総合ランキング | Ameba(アメーバブログ) 芸能人・有名人ブログにはっきりと「※このランキングは、PC版と携帯版、両方のブログのアクセス数からランキングを算出しています。」と記載されているのでランキングはアクセス数で決まっているようだ。矢口真里も改行入れまくるとランキングが上がると言っていたし、試しにとあるタレントのブログのフィードを定期的にクロールしてみたらジャンル別のランキングでかなりランクがアップした。

何千人もの著名人がアメブロをやっているので無名タレントがそこで目立つのは至難の業だ。しかし、ランキングが上位に上がってくれば必然的にアメブロユーザーの目にとまりやすくなるだろうし、そうなれば自然とアクセス数も増える。

最近は Amazon EC2 といったクラウドを誰でも簡単に利用できるので、サーバーを一気に立ち上げてクロールしまくれば上地雄輔なみのアクセス数をたたき出すことも簡単かもしれない。もしかしたらすでに「アメブロのランキング上昇させますよ」てきな怪しげなビジネスがあったりするのかも。

一般人のブログであればそんなに影響はないかもしれないけど、芸能人は世間から注目される存在なので、そろそろ対策を打ったほうがいいのではないか。