ネットサービスとかGoogleとか豆知識とか。

Index > F-09A(F09A) > F-09Aのiモードブラウザのスクロールを極める
F-09A(F09A)
2009年06月21日 19:42

F-09Aのiモードブラウザのスクロールを極める

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ... PV
スポンサード リンク

ケータイ会議ではF-08AとF-09Aに対する質問を受け付けています。すでにたくさん投稿されていますが、今回は比較的早くにいただいた次の質問にお答えします。

Q. iモードで、戻るや進むの画面切替方法が変わった、他にもページダウンのボタンがなくて不便だと聞きました。
以前の閲覧方法に変えることって出来ませんか??

A. 取扱説明書やメニューなど色々と調べてみましたが、iモードブラウザの操作を以前の方式に戻す方法は残念ながらありませんでした。

今回のドコモ新端末はすべて「iモード2.0」と称してブラウザが以前より大幅に変わってしまいました。iモード2.0については「iモード2.0化したF-09A・F-08Aのブラウザをチェック - カイ士伝」にうまくまとめられていますのでご覧ください。

新しいブラウザでは左右キーでページを戻ったり進んだりできなくなりました。そのため、F906iなどでページアップ、ページダウンが割り当てられていたソフトキーにブラウザの「戻る」と「進む」が割り当てられ、ページアップ、ページダウン用の"ボタン"はなくなってしまいました。

というわけでケータイ会議4のレビュー記事です。(レビュー概要についてはこちらを)

さて、ここでは F-09A のスクロール方法が意外とたくさんあったので、ちょっと紹介してみたいと思います。

画面タッチ → 上下になででスクロール

iPhoneのような感覚で画面を上下になぞってあげると、画面がスクロールします。

» YouTube - F-09Aブラウザスクロール(1)

カメラキーを押したまま端末を傾けてスクロール

F-09Aのサイドの一番下にあるカメラマークのキーを押しながら、端末を傾けると上下にスクロールします。これは「Menu - 8.設定/NWサービス - 7.スライド/時計/入力/他 - 9.モーションセンサー設定」でモーションセンサーをONにしている場合のみ機能します。

» YouTube - F-09Aブラウザスクロール(2)

へたっぴですみません。。

端末を閉じて画面上の操作ボタンでスクロール

F-09Aを閉じた状態にすると、▼や●のマークが表示されます。これが最初邪魔だなぁと思っていたのですが、スクロールさせたいときに押すと便利です。

» YouTube - F-09Aブラウザスクロール(3)

PagePilotでスクロール

右上のソフトキー「画面」から「6.PagePilog」を選択すると、ページを極端に縮小した俯瞰モードになります。このPagePilotを利用すれば、縦に長いページのスクロールの労力がかなり削減されます。

» YouTube - F-09Aブラウザスクロール(4)

ポインタ表示 → スクロールしっぱなしでPagePilot起動

これがかなり最強と思ったのですが、ブラウザのMENUから「8. 表示/設定 - 5.ポインタ表示設定」でポインタを表示するようにしてからスクロールをし続けると、自動的に先ほどのPagePilotが起動してくれます。

» YouTube - F-09Aブラウザスクロール(5)

まとめ

こんな感じでF-09Aのブラウザのスクロール方法は多彩です。一部の操作はF-08Aでも使えるはずです。ページアップ・ダウンのボタンはなくなってしまいましたが、スクロール方法はたくさんあるので色々と試してみるといいかもです。

# 「進む」「戻る」は多分ソフトキー以外に簡単な操作方法はないですが。。

» PRIMEseries F-09A/STYLEseries F-08A ブロガー徹底レビューまとめサイト - 読者からの質問とその回答

FOMA F-09A F-08A ブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F-09A F-08A ブロガー徹底レビューまとめサイトへ!