F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

自分に合った節約術を探せるサイト「みんなで節約」

みんなで節約」という節約術のクチコミポータルサイトが先週末リリースされました。

みんなで節約

↑ 千円札のあの人をモチーフにした「節約の妖精 のぐちさん」がかなりインパクト強いですよね。。

この「みんなで節約」は今働いてる会社から出たサービスです。特に関わってはないのですが、節約ネタを少しだけ投稿してます。

それぞれの節約ネタには「一人暮らし」「男性」といった「投稿者のプロフィール」や、「通勤定期」「パソコン」といった「使うアイテム」のタグがつけられているので、自分でもできそうな節約ネタを検索しやすくなっています。

自分はあまり無駄遣いはしないほうですが、そこまで節約しているわけでもなく。もっと思いつくかなと思ったのですが、意外と思いつかない・・・。もし節約ネタがある方はぜひ投稿してみてください。

ところで気になる節約の妖精。

「お札の肖像画を使っていいの?」と疑問に思う人もいるかもしれません。

自分も疑問に思ったのでディレクターに尋ねたところ、財務省に確認して「問題ないと思います」という回答をもらったそうです。お札に著作権とかはないらしく、ただ、紙幣と間違われるような状態で使われてしまうと、偽造となってしまうようです。

勉強になりました。

» 節約術の口コミポータルサイト – [みんなで節約]

# ちなみにサイトのデザインをしているのは、うめしゅくんブログパーツをデザインしてくれたデザイナーさんです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など