ネットサービスとかGoogleとか豆知識とか。

Index > Google > Googleのワンラインサイトリンクにページ内アンカー(フラグメント)のリンクも表示されるようになってる
Google
2009年09月19日 18:16

Googleのワンラインサイトリンクにページ内アンカー(フラグメント)のリンクも表示されるようになってる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ... PV
スポンサード リンク

Googleには、検索結果に一行だけサイト内のリンクが表示される「ワンライン サイトリンク」というものがありますが、最近それがページ内アンカー(いわゆるフラグメントというやつ)にも対応していることに気づきました。

よく見かけることができるのが Wikipedia のページなので、検索結果の上位に Wikipedia のページが出そうなキーワード(芸能人の名前とか専門用語とか)で検索してみるといいと思います。

そこに表示されているワンラインサイトリンクが、そのページのページ内にシャープ(#)でリンクしているページ内リンクであることがわかると思います。

ということは、1ページに情報量が多いページの場合は Wikipedia のように目次をもうけて、ページ内アンカーをはっておくといいかもしれません。そのほうがユーザビリティー的にも親切ですし。