F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

梅酒.in管理人が選ぶ2009年のマイベスト梅酒3選

この記事ではアフィリエイト広告を利用しています。

2009 年も間もなく終わろうとしておりますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

世の中不景気ですが梅酒市場は地味に成長し続けているようで、特に若者を中心に自宅でも梅酒を飲む人が増えてきているようです。

そんな梅酒ブームが来てるような来てないような感じの中、私も「梅酒.in」という梅酒サイトを運営している手前、今年もたくさん梅酒をいただきました。そこで、今年飲んだ梅酒の中で特に印象に残っている梅酒をご紹介しておこうと思います。

1. 梅香 百年梅酒 完熟梅仕込み

1つ目は明利酒類の「梅香 百年梅酒 完熟梅仕込み」です。これは梅酒研究会の忘年会で初めて飲みましたが、甘すぎずスッキリしていてブランデー風味がとてもいいです。

元々「梅香 百年梅酒」という 2008 年の天満天神梅酒大会でグランプリを受賞している梅酒があるのですが、これはその百年梅酒の完熟バージョンです。

2. 十二年熟成梅酒 (寶 十二年熟成梅酒)

jyuninen-umesyu.jpg

2つ目は宝酒造の「寶 十二年熟成梅酒」です。この梅酒は宝酒造のオンラインショッピングサイトでしか売られていません。しかも 1,200 本限定。

十二年熟成ということで、とても高級な感じの香りがします。先日高校時代の友人宅で飲んだときに開けたのですが、みんな絶賛していました。

3. 鶴梅の梅酒 〜完熟にごり〜

tsuruume-nigori.jpg

3つ目は平和酒造の「鶴梅の梅酒 〜完熟にごり〜」です。鶴梅といえば「鶴梅すっぱい」などが梅酒通のあいだで知られていますが、その鶴梅の梅酒から今年発売された新商品のにごり梅酒。完熟南高梅と桃ペーストが使われているので、梅酒らしからぬ桃の風味がします。

以上、3種類の梅酒をご紹介しました。

なお、すべて記録できているわけではありませんが、これまでに F.Ko-Ji が飲んだ梅酒は以下のページで見ることができます。

» F.Ko-Ji@梅酒.in主宰 (fkoji) | 梅酒.in

おすすめの梅酒本はこちら

飲んでみたい!本格梅酒カタログ
やなか事務所
ナツメ社
売り上げランキング: 199883
おすすめ度の平均: 5.0

5 演出まで勉強になります☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など