ネットサービスとかGoogleとか豆知識とか。

Index > ネットサービス > 電車遅延なう > 「Twitter電車遅延情報」は「電車遅延なう」に名称変更しました
電車遅延なう
2010年02月18日 19:59

「Twitter電車遅延情報」は「電車遅延なう」に名称変更しました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ... PV
スポンサード リンク

Twitterヘルプ: Twitter登録商標の利用ガイドライン」という、ツイッターのガイドラインを日本語訳したものが公開されたようです。

» Twitter、ロゴの使用ガイドラインを公開--つぶやきは「ツイート」と表現を:ニュース - CNET Japan

読んでみると禁止事項に【アプリケーションやWebサイトの名称に「Twitter」という文字を入れること。】というのが挙げられていたので、とりあえず「Twitter電車遅延情報」を「電車遅延なう」に名称変更しました。

» 電車遅延なう - Twitterに投稿された電車の遅延情報を集約

まぁそもそもtwitterfeedとか世界的に有名なサービスでまだ「twitter」がサービス名に含まれていたりするので、うちの小さいサービスなんて・・・と思ってしまうのですが、変更しておきました。

なお、「電車遅延なう」がアプリケーション名で、「Twitterに投稿された電車の遅延情報を集約」の部分は単なるSEOを考慮した説明文です。たとえばTwitterに写真を投稿するための「Twitpic」というサービスも「Twitpic - Share photos on Twitter」のようにしているので、ここで「Twitter」と使うのは問題ないんじゃないかと思ってます。

「Tw」とか「Twit」とかは使っても問題ないみたいですが、「Twit電車遅延情報」とかちょっと変なのでわかりやすく「電車遅延なう」にしました。あとはAmebaが「なうを使うな」と言わないことを祈るばかりです。