F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

YouTubeのAJAX化により動画ページのURLが少し変わるらしい

ほとんどの人は知らなくていいことですが、「YouTube API Blog: Upcoming Change to YouTube Video Page URLs」によると、動画ページのURLが少し変わるそうです。

具体的には、現在の

http://www.youtube.com/watch?v=ylLzyHk54Z0

という形式のURLが、

http://www.youtube.com/watch#!v=ylLzyHk54Z0

のような形式になります。「?」が「#!」に変わるだけです。なお、「?」の形式のURLは無効になるわけではないので、リンクなどを張り替える必要はありません。

公式ブログによると、どうやらYouTubeのサイトの大部分をAJAXに書き換えるらしく、その一貫としておこなわれるようです。

つまりGoogle自身が提案する「AJAXサイトをクローラブルにするための措置」だと思われます。これについては「AJAXサイトをクローラブルにする – 検索エンジンフレンドリーなAJAX実装方法::SEM R」などで解説されています。

この変更により、たとえば開発者がYouTubeの動画のURLからビデオIDを抜き出すといった処理をしている場合、「?」と「#!」の両方に対応しないといけなくなります。なのでほとんどの人は意識する必要はありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など