F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

梅酒.inにて「飲食店向けアカウント」を提供開始しました

以前から「梅酒.in」という梅酒のコミュニティサイトを運営しています。

今回、その梅酒.inで以前から作りたいなと思っていた「飲食店アカウント機能」をリリースすることができました。

» 【プレスリリース】梅酒.in、梅酒を取り揃えた飲食店の集客を支援する「飲食店アカウント機能」をリリース | 梅酒.in
» 飲食店アカウント機能をリリースしました! – 梅酒.inブログ

ラインナップ登録機能

今回、飲食店向けに機能をいくつか用意したのですが、メインとなるのは「梅酒のラインナップ」を登録できる機能です。

umeshu.in-lineup-search.gif

↑ ラインナップ登録画面はこんな感じです。

誰でもなるべく簡単に使えるように、「名前で検索」→「チェックボックスをチェック」の2操作で登録ができるように実装しました。ラインナップからの削除も「チェックを外すだけ」で完了します。

shop-lineup.gif

↑ ラインナップを登録すると、それらがプロフィールページに表示されます。ひとことコメントと価格も入力できます。

梅酒.inでは以前からホットペッパーやぐるなびに掲載されている情報を元に「この梅酒を飲めるかもしれない飲食店」といったコンテンツを用意していましたが、正確性や速報性に欠けてしまうのが現状です。

また、それらのサイトに掲載されていない店舗情報は自ずと掲載されないということになってしまいます。

そこで、飲食店用にアカウントを用意して飲食店の方が自ら登録できるようにすることで、それらの問題を解決することにしました。(もちろんアカウントを登録してもらえれば、の話ですが。)

ちなみに飲食店アカウントに登録されたお店には、飲食店検索機能の検索結果で画面上部に表示されたり、トップページでランダムにピックアップされたりといった特典があります。

梅酒.inの目指すところ

梅酒.inが目指すところは、「全国の酒蔵でつくられる梅酒」「その梅酒を取り揃える飲食店」そして「日本全国の梅酒好きな人々」をうまく結びつけ、梅酒ライフをサポートし、梅酒市場を盛り上げていくことです。

飲食店アカウントは基本機能は無料で提供し、今後、追加機能や高度な機能を有料で提供するという風に考えています。

また、ブロガーを中心に梅酒のオフ会を開催し、レポート記事を書いてもらってそのまとめをお店のページに掲載するといったこともできたらいいなと思ってますので、ご興味のある飲食店さまがいらっしゃいましたらご連絡ください。(or どこかのお店にご相談するかもしれません。)

» 梅酒.in – 美味しい梅酒をみつけよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など