F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

チェックイン系サービスで大事なもう一つのデータ

位置情報にひもづいたチェックイン系サービスでは「位置情報」にばかり注目が行きがちですが、それと同等もしくはそれ以上に重要なデータがひもづいています。

それは「時間」データです。

たとえば「マクドナルドにチェックインする」という同じアクティビティであっても、朝チェックインするユーザーと夜チェックインするユーザーとではライフスタイルが違うと推測できます。

平日の朝と夜に毎日同じ駅にチェックインしている人は学生や社会人の可能性が高いと推測できます。休日にしか駅を使わない人はそれとはまた別のライフスタイルをおくっているユーザーだと言えます。

そういえば、ロケタッチで夜にタッチすると「やこうせい」といったシールがもらえたりしますが、これも「時間」が考慮されています。

チェックイン系サービスは「どこに誰が行った」が分かるサービスではなく、「いつ、どこで、誰が、何をした」まで分かる可能性があるサービスです。「位置情報」だけでなく「時間情報」に注目することで、さらに面白いサービスになっていくのではないでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など