F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

ブログの画像ファイルを別サーバーに移して別のサブドメインにした

そんなにたくさんトラフィックがあるわけではないですが、、まぁ少しでもレンタルサーバーの転送量が減ればいいなということで、ブログの画像ファイルを別サーバーに移しました。

ファイルの移行自体は rsync を使っておこないました。sshを使う場合は以下のようにすればいいです。

rsync -avzr -e ssh [コピー元] [コピー先]

移行にあわせて画像ファイルのドメインは img.fkoji.com に変更しました。ドキュメントルートにアクセスされたときに404とか403なのもあれなので、ブログのトップにリダイレクトするように設定。

RedirectMatch permanent ^/$ http://blog.fkoji.com/

ブログ記事内の修正は地道に MT の置換機能で置換しました。記事中の画像はすべて http://blog.fkoji.com/blogimg/ の下に置いていたので特に難しいことはありませんでした。

最後に検索エンジンなどのキャッシュや他のサイトから直リンクされている可能性もあるので、旧ドメインから新ドメインにリダイレクトする設定を .htaccess に追加。

RewriteEngine on
RewriteBase /

─── (省略) ────

RewriteRule ^blogimg/(.*) http://img.fkoji.com/blogimg/$1 [QSA,R=301,L]

画像ファイルを MT の設置サーバーと別サーバーにすると、標準でついているファイルアップロード機能が使えなくなります。が、とりあえずは rsync 使えばいいかなと。

サーバーの統計を見たところ、平均して転送量は20〜25%くらい減っているようです。

# ちなみにデータベースも移行しようかと一旦やってみたのですが、MTだとデータベース移行してもあまり意味がないというのと、再構築時にデータベース接続が遅くて時間がかかるという問題があってやめました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など