F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

Evernoteのノートをネットプリントに転送してセブンイレブンで印刷する方法(要iPhone/iPadアプリ)

Evernoteはあまり活用していないのですが、これが出来たら便利かもなぁと思って「Evernoteのノートをネットプリントで印刷する方法」がないものかと調べてみました。Evernoteに保存したノートを出先で印刷したい、でも周りにプリンタがない・・・といったシーンで役立ちそうです。

(追記: 2012-05-29) 現在はEvernoteとネットプリントのiPhoneアプリが普通に連携しているようですね。以下の記事もどうぞ。
» 誠 Biz.ID:Evernoteとセブン-イレブンのマルチコピー機が“合体” ネットプリントの便利な使い方

準備

ネットプリントのiPhone/iPadアプリを用意

手順としてはEvernoteからメールでネットプリントにアップロード、印刷設定をおこなってプリント予約番号を発行するというものなのですが、この「印刷設定」をするのにiPhone/iPadアプリが必要です。

iphone-netprint.gif

» iTunes App Store で見つかる iPhone、iPod touch、iPad 対応 netprint

「印刷設定」では「用紙サイズ」や「印刷カラー」などを設定します。ただ、メールでアップロードしたファイル用の印刷設定機能がアプリにしか用意されおらず、ウェブ版のネットプリントには用意されていません。そのためiPhoneもしくはiPad用に提供されているネットプリントのアプリが必要なのです。

Evernoteとネットプリントで利用しているメールアドレスを同じものにする

ネットプリントの「メールでアップロード」する機能では、アカウントに登録されているメールアドレスから送信されたメールのみを扱います。

また、Evernoteのメール送信機能ではEvernoteのアカウントに登録されているメールアドレスからメールが送信されるため、この2つのメールアドレスを同一のものにしておく必要があります。

Evernoteのメールアドレスは「設定」-「個人設定」から、ネットプリントのメールアドレスは「ユーザー情報の修正」から変更できます。

手順

Evernoteから upload@m.netp.jp へメール送信

Evernoteのノートから印刷したいノートを選択し、「ノートをメールで送信…」をおこないます。

evernote-netprint-1.gif

メールの送信先は「upload@m.netp.jp」です。このアドレスをアドレス帳に登録しておくと便利。メールを送信したら数分待ちます。

ネットプリントのiPhone/iPadアプリで印刷設定

ここではiPhone版で説明します。ネットプリントのiPhoneアプリを起動して「印刷設定」をタップ。メール送信が成功していると、ここに「メール本文」といった名前のデータが表示されます。

evernote-netprint-2.gif

ノートにPDFが添付されていたりすると、このように「メール本文」の他にPDFファイルのタイトルでデータが生成されたりします。

次に、このデータをタップして印刷設定をおこないます。

evernote-netprint-3.gif

設定できる項目はファイルの種類によって異なります。また、ここではプレビューは表示できません。右上の「設定」をタップすると「設定してよろしいですか?」とダイアログが表示されるので、「はい」をタップして完了です。

evernote-netprint-4.gif

↑ これで完了。予約番号が発行されます。あとはセブンイレブンで印刷してください。1ページA4白黒で20円、カラーで60円です。

注意事項など

稀にファイル名が生成できずにエラーになる場合があります。1度エラーになったのですが、おそらく添付されていたPDFファイルのファイル名が長すぎたのではないかと。

メールでアップロードできるファイルサイズは2MB(2048KB)までです。また、ネットプリントが対応していないファイルは印刷できません。そのほか注意事項はネットプリントのアプリからサポートページを参照してください。

個人的に自宅にプリンタがないのでネットプリントはよく使っており、Evernoteはそれほど活用していなかったのですが、これができるならちょっとEvernoteを使う機会が増えるかもと思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など