F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

Google Appsの一部の画面で携帯電話による本人確認を求められた

自分が管理しているドメインでGoogle Appsを利用しているのですが、長らく使ってなかったためか「組織とユーザー」や「グループ」の画面にアクセスすると、アカウントの本人確認を求められるページに飛ばされるようになっていました。

この画面は「本人確認のためのテキスト メッセージを SMS にてお送りします。」と説明があるにも関わらず、確認オプションの「音声通話」の選択が必須で、どうやら国名とキャリアと電話番号を入力すると、電話がかかってきて確認コードが流れてくるというもののようです。

最初、キャリアで「docomo.ne.jp」を選択してドコモ携帯の電話番号を入力してみたのですが、SMSも電話も着信がありませんでした。

そこで「携帯電話を使用せずにアカウントへのアクセスを回復するには、サポートにお問い合わせください。 」とあったので仕方なくサポートに説明を書いて問い合せてみたところ、

「こちらからパスワードをリセットしてください。」

という案内がきました。そこでパスワードのリセットを手順通りに試みたのですが、最後の画面で「パスワードを変更できません。」となって、にっちもさっちも行かなくなったのです。

これはどうにもならん・・・と思ったのですが、「そういえばiPhoneがある」と思い出して、最初の本人確認の画面で「i.softbank.jp」を選択してiPhoneの電話番号を入力してみました。

するとiPhoneに「着信のお知らせ」というSMSが届いてから電話が鳴り、無事に確認コードを聞くことができ、Google Appsの「組織とユーザー」にも「グループ」にもアクセスできるようになりました。

今回はiPhoneを持っていたので良かったですが、ドコモ携帯しか持っていなかったらどうにもならなかったわけで。SMSの設定を確認しても受信拒否にはしておらず、なぜ着信がなかったのか謎です。ドコモじゃだめとかでしょうか?もしドコモ携帯しか持っていなくて同様の現象に遭遇してしまったら、他のキャリアを持っている人に頼む必要があるかもです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など