F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

オンラインで作成した確定申告書をネットプリントで印刷する際のコツ

オンラインで確定申告書を作成して電子申請しない場合は申告書をプリントアウトしないといけないのですが、プリンタを持ってない人はどうしようということになります。

そんな時に役立つのがセブンイレブンで印刷できる「ネットプリント」ですが、オンラインで作成できる確定申告書のPDFは「用紙サイズが混在」してしまうことがあって、ネットプリントにそのままアップロードするとエラーになり印刷できません。

ネットプリントではきちんと「確定申告書 ネットプリントするコツは!?」というページが用意されていて、用紙サイズが混在する場合にはWindowsのフリーソフトを使って用紙サイズを変更するように指示しています。

しかしMacユーザーの自分には使えない方法です。

ではどうすればいいかというと、確定申告書の印刷画面で表示する書類を種類別に選択して、別々のPDFファイルにしてしまえば大丈夫です。

kakuteishinkoku-netprint.gif

↑ 印刷する書類を選択できるようになってます。

あとは、ネットプリントにPDFファイルを登録する際に、「確定申告書 ネットプリントするコツは!?」の指示に従って、用紙サイズはA4、「その他設定」の印刷範囲で「余白をつける」を選択してアップロードしてしまえば大丈夫です。

※ ちなみにChromeで印刷用PDFを保存しようとするとうまくいかないかもしれません。その場合は、Firefoxを利用するとうまくいきます。なお、Adobe Readerはきちんとインストールしておくようにしましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など