F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

iPhoneのReederからメールではてなブックマークに追加する方法と注意点

かなり今更感がある気がしますが…

iPhoneの Reeder からはてなブックマークに追加するのがめんどくさいなぁと思っていたのですが、はてなブックマークの「メールでブックマークに追加できる機能」が2009年12月にリリースされていました。

» メールではてなブックマークに追加できる機能をリリースしました – はてなブックマーク日記 – 機能変更、お知らせなど

ぜ・・・ぜんぜん知らなかったぜ・・・。

というわけでReederからはメール投稿でブックマークすることに。ブックマーク追加用のメールアドレスは「ブックマークの設定」から取得できます。

投稿時の注意点

基本的にURLはそのままブックマークされる

RSS経由の場合、リンクURLがフィードのクリックトラッキング用URL(例としてhttp://feedproxy.google.com/~r/…で始まるものとか)だったり、アクセス解析用のパラメータ(?utm_source=…みたいな)が色々くっついてたりすることがあります。

クリックトラッキング用のURLの場合、そのままそのURLをメール投稿すると、トラッキング用のURLがブックマークされてしまいます。そのため一度Reederでリンク先ページを開き、そのページを開いた状態でメール投稿する必要があります。

mail-to-hatena-bookmark-1.jpg

↑ クリックトラッキング用のURLはそのままブックマークされてしまいます。

ただサイトによってはリンク先がスマートフォン用のURLになってたりして、どっちにしろ正しいURLがブックマークできなかったりします。その場合はあきらめるしか。。

アクセス解析用のパラメータは除去してくれる

一方で、utm_source=…のようなアクセス解析用のパラメータがついたURLは、ある程度はてブ側が取り除いてくれるので、そのまま投稿しても大丈夫です。

mail-to-hatena-bookmark-2.jpg

↑ アクセス解析用のパラメータは、そのままでも問題なし。

署名に注意

メール投稿ではメール本文のURL以外の部分はすべてブックマークのコメントになるため、メールに署名が入らないように設定しておきましょう。

設定は、iPhoneの「設定」→「メール/連絡先/カレンダー」→「署名」からできます。

ただ、普段署名を使っていて設定を変えたくない場合は、署名がコメントに入らないように注意して使ってください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など