F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

ChromeでGoogle Reader内のアメブロやFC2の画像を表示させる方法

akiyan.comに「ChromeでLivedoor Reader内のアメブロやFC2の画像を表示させる方法 : akiyan.com」というエントリーがありました。

時々、ChromeでもRefControlのような拡張がないか探していたのですが、Chromeの構造上リファラを操作するのが難しいのか、ずっとそういう拡張は見つけられませんでした。

ですがついに、リファラを操作云々ではなく、「Livedoor Readerでアメブロやfc2の画像を表示させる」ことに特化した「LDR Image Loader extension」というChrome拡張を見つけました!

そうそう、同じことをChromeのGoogle Readerでもやりたいと思っていたんです。それで、Livedoor Readerでできるなら・・・と思って「LDR Image Loader extension」のページからオリジナルソースのページ「Chromeで読み込みに失敗した画像についてリファラを消して再読み込みを試みる方法 – 0xFF」を辿ってみると、次のようなコメントが。

Google Readerの場合、アドレスバーのURLを https:// で始まるように書き換えればリファラを送らなくなるので、それだけで解決しますよ。

なんと!

chrome-google-reader-https.jpg

というわけで試してみたらきちんと画像が表示されました。Google ReaderでリファラがコントロールできないからChromeに乗り換えられない・・・と思っていた方はお試しあれ。

  1. オレンジ野郎 より:

    こちらの拡張を使うといつでもhttpsでアクセスできるようになりますよー。
    Google Reader Auto Https – Chrome ウェブストア http://j.mp/ip6BXk

  2. F.Ko-Ji より:

    >> オレンジ野郎さま

    これは楽!わざわざhttpsから打ち込まなくて済みますね!
    ありがとうございます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など