【F-12Cレビュー】テザリング速度やテザリング時のバッテリー消費について
F-12Cでテザリングの設定をしてからは、外で作業する時にはちょくちょくF-12CをWi-Fiアクセスポイントとして利用しています。
初日に自宅や近所のマックで使ってみた時には100〜300Kbpsくらいしか速度が出なくて困ったのですが、翌日からは速度が改善しました。なぜかは不明。
参考までに、中野駅や新中野駅周辺では大体以下のような速度でした。(測定はスピードテスト | USENの回線速度測定を利用)
- 中野駅近く AM9:00 ・・・ 2.8Mbps
- 新中野駅近く AM11:45 .・・・1.1Mbps
- 新中野駅近く PM14:36 ・・・ 1.7MBbps
1Mbps以上出れば十分で、テザリングでドラクエX発表会のUstreamも滞ることなく視聴できました。まぁストリーミング動画は大量にパケットを受信してしまうので数分でやめましたがw
バッテリーの消費はどうなの?
とある日にほぼ100%の状態から使い始めて2時間半くらい使ったところ、その段階でまだバッテリーは46%残っていました。まだまだ使えるって感じでした。
ただ、条件にも依るかもしれませんが、PCからUSB経由で充電しつつテザリングした場合はバッテリー消費量のほうが供給量より多いようで、バッテリー残量は少しずつ減っていきました。
余談ですが、充電しつつテザリングすると端末が熱くなるので注意です。
直近3日間のパケット通信量に注意しよう
ちなみにdocomoでは、直近3日間のパケット通信量が300万パケットを超えた場合には通信速度規制がおこなわれる可能性があります。
直近のパケット通信量は、Mydocomoから確認できるようになってます。
↑ Mydocomoの「料金の確認・お支払い」に「FOMAパケット/Xiデータ通信量確認(3日間)」というメニューがあります。
↑ このように3日間の合計パケット通信量を確認できます。
実際どのくらい速度規制がおこなわれるかは不明ですが、こういう制限があるので最近はなるべくセキュアなWi-Fiが飛んでいる場所で作業するようにしていて、どうしてもという場合にだけテザリングするようにしてます。
F-09C/F-12C 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイトへ
コメントを残す