F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

F-12C初めてのソフトウェア・アップデート、更新後不具合発生の恐れあり

(追記 2011-12-07) 12月6日のアップデート再開により、無事にアップデートできるようになっています。

F-12Cのソフトウェア・アップデート(2011-09-22)で不具合が発生しているようです。ケータイ会議の参加者からも不具合報告がチラホラ。

電源ボタン長押しで電源いれなおしたりはできるが、リアカバー説明画面で必ず停止。

» F-12Cのソフトウェアアップデート(9/22~)、ちょっと様子みたほうがいいです – これからゆっくり考L

リアカバー説明画面→オーロラみたいなグラフィック→FUJITSU F-12Cロゴ→docomoロゴ→
リアカバー説明画面→オーロラ→FUJITSU→docomo→リアカバー説明画面→イマココ

» F-12Cのソフトウェアアップデート(09/22)は、もうすこしゆっくり様子を見たほうがE | ねんざブログ

若干症状は違うけど、端末が正常に起動できない状態になっているようです。

試しにアップデートしてみました。

で、試しに自分のF-12Cもアップデートしてみたところ・・・

com.google.process.gapps.jpg

↑ 更新はできたけど、起動すると「com.google.process.gappsが予期せず停止しました。やり直してください。」というエラーが。

ホーム画面の表示はできるのですが、色々設定が初期化されています。さらにいじってみると、ホームボタンが効かないw

これはあきらめて端末の初期化コース・・・。

というわけで、docomoから正式アナウンスがあるまでソフトウェア・アップデートはちょっと待ったほうがよさそうです。

ソフトウェア更新を自動更新しないようにするには?

「設定」→「端末情報」→「ソフトウェア更新」→「ソフトウェア更新設定の変更」→「自動で更新を行わない。」を選択します。

なお、初期設定では「自動更新する」になっています。

どうしてもやりたい!という人は、SDカードに色々バックアップをとってからにしましょう。

(追記) 正式にアップデートの一時中止が発表されていました。
» ドコモからのお知らせ : 「F-12C」ソフトウェアアップデート一時中断のお知らせ | お知らせ | NTTドコモ

F-09C/F-12C 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイト
F-09C/F-12C 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイトへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など