ネットサービスとかGoogleとか豆知識とか。

Index > Google > Googleアカウントのログインで少しだけ入力の手間を省くTips
Google
2011年10月11日 10:02

Googleアカウントのログインで少しだけ入力の手間を省くTips

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ... PV
スポンサード リンク

Googleアカウントのログインでは、ログイン用のメールアドレスがGmailだった場合に限り少し入力を省略することができます。

1. @gmail.comを省く

Gmailのメールアドレスの「@gmail.com」の部分はログイン時には省略することができます。

「hogehoge.fugafuga@gmail.com」だったら「hogehoge.fugafuga」と入力して構いません。

2. ピリオドを省く

さらにGmailのアドレスに限って、アカウント名部分のピリオドを省略して入力することができます。

つまり「hogehoge.fugafuga@gmail.com」だったら「hogehogefugafuga」と入力できることになります。

Gmailではアカウント部分のピリオドは無視されるためです。

最近はスマートフォンでもGoogleアカウントでログインすることがよくあると思うので、これを覚えておけばそういう時に少しだけ入力の手間が省けるので便利です。