F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

ブログに対するプロの心構えを知りたかったらプロブロガー本を読み、そして会いに行こう

この記事ではアフィリエイト広告を利用しています。

先週、ネタフルを運営する @kogure さんと、和洋風◎を運営する @isloop さんが共著した『必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える”俺メディア”の極意』、通称「プロブロガー本」が発売されたとのことで、発売記念オフ会に参加、そして週末に早速購入してきました。

problogger-book.jpg

プロ・ブロガーとは?

「プロ・ブロガー」とは「ブログから得られる収入で生活してる人」のこと。主にブログに掲載してある広告からチャリンチャリンと収入が入ってくるわけなので、結構真剣にブログを継続して書いてる人にとっては憧れの状態です。

かくいうこのブログもそんな状態になればいいなぁと思いつつコツコツ書いていますが、これがなかなか難しいのです。ようやく月間15万PVくらいをウロウロするようになったのですが、プロは月間100万PVだしな。。なので純粋にお二人は凄いなぁと思います。

ツールに対する貪欲さ

この本ではブログで食べていくためのテクニックが紹介されているわけですが、読んで感じたのは「ツールに対して貪欲だな!」ということでしょうか。

ネタを集める、ブログを書く、書いた記事を共有する、アクセスを解析する、そして収入を得るという各局面において、色々なツールを駆使しているようです。

ブログで飯を食うには記事を書かねばならない、書き続けねばならないわけで、その障壁となるのは例えばブログの更新ストレス。ツールを使ってその更新ストレスを減らすことは、プロにとって超重要なのです。

そして大事なのはツール以外の項

しかしこの本の面白さは、断然、ツール以外について書かれているページにあります。著者のお二人のブログに対する心構えやテクニック。そこには共通点もあり、相違点もあるのですが、どれも何かしら役立つものばかり。改めてブログ周りのことをよく研究しているな、と感じます。

そんな心構えを知ることができる本は、このプロブロガー本だけ。

実践、そしてオフラインイベント

この本を読んでいくつか実践したことがあるのですが、それはまぁ本書の内容にならって別エントリーにしましょうか。とにかくブログもプログラミングも自分でやってみることが一番だと思うので、実践あるのみです。

また、ブログを読んでくれる人を増やす方法として「実際に会う」というのがあると思います。最近はブロガーが集まるイベントがよく開催されているので、そういうイベントに顔を出して色んな人と話してみるのもいいんじゃないかなと思います。

読んでてひとつ、「検索エンジンのクローラーは一般にJavaScriptの動作ができないため・・・」と書かれてるとこがありましたが、Googleは少しずつJavaScriptを読めるようになってきてます。ま、どこまで読めるかはわからないしそれほど重要なことでもないので、そうなんだーくらいでいいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など