F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

Androidを初期化してGoogle Playの端末リストに表示されなくなった場合のひとつの対処法

ARROWS X LTE F-05Dが起動中に無限に再起動を繰り返す、俗にいう再起動鑑賞会という状態になってしまって、ファクトリーリセットをせざるを得なくなったので、端末を初期化しました。

無事起動できるようになって色々設定を元に戻していたのですが、インストールしていたアプリを戻そうとGoogle Play(以前のAndroidマーケット)を開いてみたところ、使用端末のリストに「F-05D」がなかなか出てきません。

ここに出てこないと、ウェブからポチポチっとアプリのインストールができない。

自分の場合、以前「F-12C」を使っていたのでGoogle Playの端末リストには「F-12C」だけ表示されている状態になっていました。

何分待っても出てこないので、試しにF-12Cの「メニューに表示」というチェックボックスをOFFにしてみました。

google-play-phone-list-1.jpg

↑ チェックボックスをオフにしてみる。

その状態で画面を再読み込みしてみると・・・

google-play-phone-list-2.jpg

↑ 出てきた!

理由はよくわからないですが、無事に端末リストに表示されました。

端末が2台だったためか、初期化したためかは分かりませんが、もしAndroidを2台使ったことがあって同じような事態に遭遇した時は、試してみてください。

ちなみにF-05Dが再起動を繰り返す状態になるまでの経緯を参考までに。

端末を卓上ホルダにさして充電していたつもりが、端子にうまく接触していなくて充電されておらず電源が切れていました。

改めて端末をしっかり卓上ホルダに挿し直してその状態でしばらく充電し、そろそろバッテリーがたまったかなというところで、卓上ホルダに入れたまま電源をオンにしたところ、再起動を繰り返す状態になってしまいました。

ググってみるとバッテリーが足りない状態で起動するとマズイみたいな情報があるので、充電できてるかしっかり確認しておけってことでしょうか。いや、直して・・・。

(追記 2012-04-10) と書いたら、4月10日のアップデートで修正されるようです。
» ARROWS X LTE F-05Dの製品アップデート情報 | お客様サポート | NTTドコモ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など