F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

[ARROWS V F-04Eレビュー]卓上ホルダを使わないほうが速く充電できるらしい

この記事ではアフィリエイト広告を利用しています。

以前レビューしていた ARROWS X LTE F-05D は「卓上ホルダを使わないと急速充電できない」という機種だったので、てっきり今回の ARROWS V F-04E もそうなのかなと思っていたのですが、それはまったくの勘違いでした。

「卓上ホルダを挟むと抵抗が増えるので多少遅くなります」

arrows-v-f04e-18.jpg

ま・じ・でw

つまり同じ AC アダプタを使って充電する場合、卓上ホルダを使うよりも、本体の外部接続端子に直挿ししたほうが速く充電できるということらしいです。

arrows-v-f04e-19.jpg

確かに卓上ホルダを使って充電しているとちょっと時間かかるなぁとは思っていましたが、F-05Dの頃から「卓上ホルダ=急速充電」と刷り込まれていたのでこれじゃないとダメかと思っていました。。

ちなみに、充電のために外部接続端子を頻繁に使うと、パッキンのところに細かいホコリがたまってしまうので、防水性能に影響が出る可能性はあります。なので、それがいやな場合は卓上ホルダを使ったほうがいいです。

卓上ホルダの充電設定

卓上ホルダにACアダプタを接続して使うときには、「本体設定」→ユーザー設定の「その他…」→「卓上ホルダ充電」で、「AC/DC充電」をきちんと選択しておきましょう。

arrows-v-f04e-23.jpg

↑ 「AC/DC充電」はAC/DCアダプタを使うとき、「PC充電」はパソコン接続したUSBケーブルを卓上ホルダに接続するときに選びます。

なお、豆知識的な話になりますが、充電方法によって「端末の状態」→「電池の状態」のところの表示が変わります。

arrows-v-f04e-20.jpg

↑ ACアダプタを直挿しして充電しているとき。

arrows-v-f04e-21.jpg

↑ パソコンに接続したUSBケーブルを直挿しして充電しているとき。

arrows-v-f04e-22.jpg

↑ 卓上ホルダを使って充電しているとき。(AC/PC関わらず。)

ポケットチャージャーで充電している場合もここが「AC」と表示されていたので、それなりに速く充電できるのかもしれません。

(追記) ケータイ会議メンバーの tomaki さんが実際に検証してみたようです。
» 充電台と直挿しどっちが早いの?「ARROWS V」の充電スピード比較 : 日曜アーティストの工房
» 「ARROWS V(F-04E)」充電スピードレース最終回 : 日曜アーティストの工房

B0084XX3UE
【ドコモ純正品】NTTdocomo ポケットチャージャー02 スマートフォン用持ち運び出来る大容量5000mAhのリチウムイオン電池を搭載(ASA39082)

ARROWS @

↑ ケータイ会議メンバーのレビュー記事はこちらから!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など