F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

Kindle FireのOSはAndroidベースなのですね

最近ちょっとKindleに興味が出てきたのですが、Kindleって独自OSなんでしょ?とずっと思っていたら、Kindle FireはAndroidベースだったんですね。

» Kindle Fire – Wikipedia

テレビでKindle Fire HDのCMが流れてて、パズドラやTwitterのアプリが使えるらしいことは分かっていたのですが、Kindle向けにわざわざ作ってて大変だなぁと思ってた。

Androidならもう少し「Kindle FireはAndroidです(キリッ」ってアピールしたほうがいいのではとも思うのですが、どうやら通常のAndroid端末で利用できるアプリ、いわゆるGoogle Playからダウンロードできるアプリをすべてインストールできるわけではなくて、「Amazon Androidアプリストア」という独自のストアアプリをインストールして、このストア経由でないと(通常は)インストールできないというめんどくさい仕様になっているらしい。

なので使えるアプリ数は少ないけど、逆にいうとセキュリティ的に危険なアプリが排除されてるということなので、安心して使えるというメリットはあるのかな。(ちなみにググるとGoogle Playを入れる方法とか出てくるけども。)

Androidアプリストアは日本向けには2012年11月末に登場したばかりで、通常のAndroid端末でも使えるそうです。

» アマゾン、日本版 Androidアプリストアを開店。日替わり無料アプリも – Engadget Japanese

B008UAAE44
Kindle Fire HD

P.S. ニールセン博士のAlertboxの記事「Kindle Fire HD: 初代Kindle Fireよりずっと優秀 – U-Site」で色々とユーザビリティに関する分析がされていて面白かった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など