F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

trackfeedが2013年5月31日でサービス終了

(追記 2013-06-01) 運営会社が変わってサービス継続となったようです。運営継続!ブログに貼られたリンクチェックに超便利なWebサービス「TrackFeed(トラックフィード)」 | 男子ハック

ふとtrackfeedのサイトにアクセスしてみたら、サービス終了のお知らせが出ていました。

平素よりトラックフィードをご利用いただき誠にありがとうございます。
2013年5月31日をもちまして、トラックフィードのサービスを終了いたします。
サービス終了に先立ち、トラックフィードへの新規登録を、2013年4月22日に終了させていただきます。

trackfeedはサイトに張られた被リンク(リファラー)をRSSフィードで通知してくれる上にデイリーランキングやウィークリーランキングまで通知してくれるという便利サービスで、かつてはサイトやサービスを作ったら必ずtrackfeedのURLを1つ取得して、RSSリーダーに登録していたものでした。(調べてみたら16個登録していましたw)

しかし最近ではGoogle Analyticsが被リンクを見つけてくれるようになりましたし、Google Readerもサービス終了するということで、使う人も少なくなっていたんでしょう。

サービス終了するということでおそらくスクリプトが読み込まれなくなると思われます。運用中のウェブサイトでtrackfeedのコードを貼り付けている場合は、サービス終了後はサイトの表示に影響が出る可能性がありますので早めに取り外すようにしておきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など