F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

AdSenseのテキスト広告が1個しか表示されないことがある理由

Inside AdSenseにて「AdSenseオークションの仕組み」について解説した記事が公開されていますが、その記事の中で「テキスト広告が1個しか表示されないことがある理由」について解説されていました。

例えば、1 つのテキスト広告が複数のテキスト広告よりも大幅に成果が高いような場合は、複数のテキスト広告を掲載するよりも、1 つのテキスト広告を掲載した方がパフォーマンスが高まると判断されることがあります。このような場合は、成果の高い広告が単独で掲載され、広告ユニットの他のスロットにはテキスト広告が表示されません。

» Inside Adsense – 日本語: AdSense オークションの仕組みについて – パート 2

なんと。てっきりページにマッチする広告が少ないとか、もしくはコンテンツの質が低いと判断されて広告が減らされたとか、そういう理由なのかと思っていたら、そうではありませんでした。

しかし「1つのテキスト広告が複数のテキスト広告よりも大幅に成果が高い」と判断されるためには、両方のパターンを表示して結果を比較しなければならないはず。つまりテキスト広告が1つしか表示されない理由としては、

  • どのパターンが効果が高いか検証中だから。
  • 検証の結果、1つのほうが効果が高いと判断されたから。

のいずれかの状態だということでしょう。だとするとコンテンツの内容とのマッチング以外に、広告の配置場所やレイアウトなども潜在要素として関係しているかもしれません。

大きめの AdSense 広告を設置しているのに、テキスト広告が 1 個しか表示されなくて余分なスペースができてしまうのはどうにかならないかなぁと思っていましたが、それで収益が上がるのであればまぁ良しとしますか。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など