F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

柴田淳 CONCERT TOUR 2013 月夜PARTY vol.4@中野サンプラザに行ってきた

B00B51BCBO
あなたと見た夢 君のいない朝

中野サンプラザにて開催された「柴田淳 CONCERT TOUR 2013 月夜PARTY vol.4」に行ってきました。

以下多少ネタバレ含まれますので、これからツアー参戦する人はご注意を。

しばじゅんファン歴は4年くらいなのですがコンサートとかライブは初参戦。しばじゅんの Twitter で「口からCDの歌が出てくる」というウワサを聞いておりまして、

ホントにそうでした(笑)。あの安定感はすごい。

しばじゅんの曲はバラードがほとんどで結構暗い曲とか重い曲とか多くて、そういえば4年前にiTunesで初めて聴いた時も「暗っ」っていうのが第一印象でした。MCで「失恋したら柴田淳」って本人も言ってましたが、そんな時に聴いたら結構ささると思います。歌声が深いです。

shibatajun-2013-01.jpg

↑ 会場の中野サンプラザ。いつも通ってるけど中に入ったのは初めて。

今回のツアーはカバーアルバムとオリジナルアルバムを中心に、昔の曲も織り交ぜつつといった構成。全部あわせたら20曲くらいかな。一番聴きたかった「青春の影」はやっぱり圧巻で、カバーアルバムを買って聴いた時に「これはやばい…!!」って思ったんですけど、生で聴く青春の影はやばすぎでした・・・。

そういえばメンバー紹介がめちゃめちゃ丁寧でしたね。誰がどんなことをやっていて、いかにすごい人たちなのかってことがよく分かりました。

アンコールには「お客さんからリクエストを受けてアカペラで歌う」っていう面白いコーナーを本当にやっていて、本人曰く「こんなことやってるアーティスト珍しい」らしいのですが、それができるのも歌唱力に自信があるからですよね。終盤、リクエストが飛んでるのにガン無視して前列の人に聞いてるとことか面白かったです(笑)。

それから本ステージではドレッシーな衣装、アンコールではラフなTシャツ姿でっていうよくあるあれ、ツアーグッズ紹介のためにトートバッグも持っててそれに萌えましたw

事前にしばじゅんのコンサートは「ずっと座って見てればいい」と聞いていて実際にその通りだったのですが、最後はスタンディングオベーションで締めくくりっていう素晴らしいステージでした。アルバムのリード曲でまさかの歌い直しもあったりしましたが、それも含めて大満足の2時間半でした。

shibatajun-2013-02.jpg

↑ ツアーグッズのキーホルダー。

B00915ELYG
COVER 70’s

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など