F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

梅酒とユーグレナの梅酒会@梅酒ダイニング明星

ちょっと前になりますが飯田橋の梅酒ダイニング明星にて8月の梅酒会が開催されたので行ってきました。

以前から梅酒研究会という会が2ヶ月に1回くらいの割合で開催されていたのですが、今年の4月からは梅酒ダイニング明星と協同で毎月開催されています。毎回料理にテーマがあり、その料理にあう梅酒が用意され、さらに店内にある梅酒を好きなだけ飲めるというおいしい会です。

umeshukai201308-06.jpg

こちらが今回の梅酒リスト。プレミアムジンジャー生姜&ミントというのは梅酒ではありません。この中では請福梅酒以外初めてでした。

これらの梅酒とマリアージュされた今回の料理は「ユーグレナ」、いわゆる「ミドリムシ」です。理科の授業で習ったことがあると思いますが動物と植物の両方の特性を持った藻類です。最近ではテレビとかでミドリムシ料理があるお店とかたまに見かけます。

当日は株式会社ユーグレナの社員の方からユーグレナの紹介があり、ミドリムシには59種類の栄養素があるとか、将来的にはバイオジェット燃料として使われることを目指しているといったお話を聞きました。

umeshukai201308-02.jpg

↑ これはミドリムシのサプリメント。中身をそのまま舐めると金魚の水槽みたいな匂いがしますw

umeshukai201308-01.jpg

↑ サラダですが野菜は普通の野菜で、ソースのほうにユーグレナが混ぜられてます。

umeshukai201308-03.jpg

↑ 鶏料理。これもソースに混ざってます。

umeshukai201308-04.jpg

塩うめを味わいつつ・・・

umeshukai201308-07.jpg

↑ 冷麺は麺にユーグレナを混ぜ込んだそうです。

umeshukai201308-05.jpg

↑ えっと、なんだったか忘れたw

umeshukai201308-08.jpg

↑ 杏仁豆腐も。

料理は他にもちまきや冷しゃぶがあり、どの料理にもユーグレナが使われていました。肝心の味のほうですが、水槽みたいな風味がうまく消されていてまったくもって普通に美味しい料理でした。

ちなみに梅酒ダイニング明星では、通常メニューでもユーグレナ料理を用意しているそうで、今なら完食証3枚でユーグレナ商品がもらえるみたいです。ご興味のある方はぜひどうぞ。

» ユーグレナ・ファームコース大人気につき、スペシャルイベント | 梅酒ダイニング明星:飯田橋徒歩2分

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など