F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

Twitterで「茉」の字がうまく検索できない

(追記) 現在はきちんと検索できるようになったようです。

あまちゃんでGMTの入間しおり役を演じている松岡茉優のオフィシャルブログに次のような注意書きがあります。

★松岡茉優個人のツイッターやフェイスブックはやっておりません。
★そして、ツイッターで「松岡茉優」と検索していただいても、不具合で検索できません。その場合は、yahooリアルタイム検索をご使用下さい。

「不具合で検索できません」ってw いやいやまさかと思って検索してみると、確かに検索結果がかなり少ない状態で、「All」を選択しても、結果の3件目がすでに1ヶ月以上前のツイートとなっていました。

twitter-ma-search-bug-1.jpg

» Twitter / Search – 松岡茉優

オフィシャルブログに従って試しに Yahoo! のリアルタイム検索を使ってみると、こちらはたくさん検索結果が出てきました。

twitter-ma-search-bug-2.jpg

» 「松岡茉優」の検索結果 – Yahoo!検索(リアルタイム)

「松岡茉優」という漢字を見る限り怪しいのは「茉」の字です。Unicode的には「U+8309」。

試しにこの「茉」の字を含むタレントの名前を検索してみると、軒並み検索結果がかなり少ない状態になっていました。

twitter-ma-search-bug-3.jpg

↑ ラッキーセブンなどに出演していた「入来茉里」。最新の検索結果は4月18日。

» Twitter / Search – 入来茉里

twitter-ma-search-bug-4.jpg

↑ マナカナの「三倉茉奈」は4件。

» Twitter / Search – 三倉茉奈

Twitter検索で日本語が上手く検索できない問題は以前からありましたが、現在では気にならないほど改善されています。しかしまだこういった問題は残っているようです。

それにしてもきちんと「Yahoo! リアルタイム検索を使ってください」と書いているのは素晴らしいですねw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など