ネットサービスとかGoogleとか豆知識とか。

Index > ネットサービス > ドットインストール > ドットインストールのプレミアムサービスをリリースしました #dotinstall
ドットインストール
2013年12月06日 01:13

ドットインストールのプレミアムサービスをリリースしました #dotinstall

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ... PV
スポンサード リンク

本業であるドットインストールで有料のプレミアムサービスをリリースしましたので、たまにはブログに書いておきましょうかと。

数ヶ月のあいだ分岐したままだった git のブランチがようやく master にマージされました。

dotinstall-premium-01.jpg

» ドットインストールでプレミアムサービスが始まります #dotinstall | IDEA*IDEA

プレミアム会員向けのメニューは、「動画の文字起こし」「ソースコードの閲覧・検索・差分表示」「デモの確認」で、月額 880 円です。

1,600本以上のレッスン動画に文字起こし

dotinstall-premium-02.jpg

↑ 動画にあわせて自動スクロールします。頭出しも可能です。

動画でめんどくさい点として再生しないと内容が分からないとか、あとで見返す時に目的の箇所を探しづらいといったものがあると思います。そういった問題を解決するために、旧版を除くすべての動画に文字起こしがつくようになりました。

今のところ検索機能の検索対象にはなっていませんが、需要が高ければ実装される可能性もありますのでぜひ使ってみてください。(HTML/CSS/JavaScript入門の動画の文字起こしはサンプルとして公開しています。)

ソースコードの閲覧・検索・差分表示

これまで無料だったソースコードを有料としました。これまで無料だった機能を有料化するのには個人的にもかなり抵抗がありましたが。

ソースコードの閲覧を有料とした代わりに、新機能としてソースコードの検索機能と、前回のレッスンからの変更点(差分)を確認できる機能を用意しました。

dotinstall-premium-03.jpg

↑ 検索対象のファイル数は5,000以上です。

dotinstall-premium-04.jpg

↑ 差分機能はこんな感じ。

動画だけだとコードのちょっとした修正を見逃してしまって分からなくなるといったことがあるかもしれません。そんな時にこの機能を使えば変更箇所が一発で分かるので便利だと思います。

なお、

  • 移行期間として12月11日まではこれまで通り無料で全レッスンのソースコードを閲覧できます。
  • HTML/CSS/JavaScript入門については12日以降もサンプルとして公開されます。

ので、プレミアムサービスへの登録を検討する際に参考にしてみてください。

というわけで...

先週ドットインストールはサービスリリースから2周年でした。これから3年目となりますが、このプレミアムサービスを機にさらに確変できたらと思いますので、明日からもドットインストールを応援していただけると嬉しいです。

» プレミアムサービス - プログラミングならドットインストール