F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

あまちゃんサントラ第3弾「あまちゃんアンコール」(初回生産限定盤)買ったよ

この記事ではアフィリエイト広告を利用しています。

あまちゃんのオリジナル・サウンドトラック第3弾「あまちゃんアンコール」が12月25日に発売されていたのを思い出して、またまたタワレコで買ってきました。(あまちゃん関連CDを買うのは何度目だろうw)

amachan-encore-01.jpg

初回生産限定盤の特典はサントラ3枚を収納できる「あまコレBOX」なるオリジナルケースです。そのほかタワレコで買ったので先着特典でクリアファイルとステッカーももらいました。

amachan-encore-03.jpg

↑ サントラ3枚収納してみた。

amachan-encore-02.jpg

↑ それから今回も大友良英さんの全曲解説付きです。読み応えたっぷり。

今回の収録曲は全部で67曲もあるのですが、DISC1の初っ端からオープニングテーマの第1弾デモバージョンという貴重音源。そもそもドラマで使われていない音源や、どのシーンで使われたのか思い出せないようなマニアックなバージョンなど、かなりアレンジのきいたバージョンが数多く収録されてます。

第2弾のサントラが第1弾と比べてあまり代わり映えのしない感じがあったので、今回の選曲はとてもいい感じです。オープニングテーマのオリジナルバージョンすら収録されていません。

個人的に嬉しいのが「潮騒のメモリー/ブラスバージョン」が収録されているところ。ドラマの中では映画「潮騒のメモリー」のクランクインのとこなどに使われていたもので、サントラ第2弾には収録されていませんでした。ちなみにこのブラスバージョンは大友さんの解説によると「甲子園の行進曲」を意識して製作したんだそうで、このあたりの裏話もあまちゃんファンは必見ですよ。

iTunes » あまちゃんアンコール ~連続テレビ小説「あまちゃん」オリジナル・サウンドトラック 3~ – 大友良英

B00GS8735I
Amazon: あまちゃんアンコール~連続テレビ小説「あまちゃん」オリジナル・サウンドトラック 3~ あまコレBOX付コレクターズエディション【初回限定盤】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など