ネットサービスとかGoogleとか豆知識とか。

Index > マフモコ > TOKYO MX「ニッポン・ダンディ」で取材されたマフモコ特集が放送されました
マフモコ
2014年01月31日 18:28

TOKYO MX「ニッポン・ダンディ」で取材されたマフモコ特集が放送されました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ... PV
スポンサード リンク

muffmoco-snap-header-512.jpg

TwitterやFacebookでは告知していましたが、TOKYO MX の「ニッポン・ダンディ」という番組でマフモコ特集が放送されまして、マフラーで後ろ髪がモコっとする状態の通称「マフモコ」の名付け親として初めて取材を受けました。

(そもそも「マフモコって何?」という方は「「マフモコ」についてよくある質問」」をどうぞ。)

特集されたのは「ザ・ダンディファイル」というコーナーで、「現代社会の気になるニュースを独自の視点で徹底取材。その裏に潜む真実に木曜ダンディが鋭く迫る!!」というものです。

年末あたりからメディアに「マフモコ」という言葉が取り上げられる機会が増えました。しかしあまり深堀りされないことが多く、もう少し調べてもらるといいのになぁと思っていたところにタイミング良くこのお話をいただきました。

ただ連絡をもらったのが取材日の前日という急なスケジュールだったのでほとんど何も準備することができず、インタビューは色々と大変でした。。そもそも「なぜ後ろ髪のモコに萌えるのか?」という科学的もしくは心理学的な理由がはっきりと分かっていないので、その魅力をうまく言葉にするのが難しいのですよね。

さて冒頭のツイートにも書いてるように、インタビュアーは番組アシスタントの橋本マナミさん (以前映画の舞台挨拶で見たことがあった!)。マニアックなテーマにも関わらず長時間(2時間以上も)マフモコについて聞いていただきありがとうございました。さらに橋本さんに実際にマフモコをしてみるという俺得実演企画まであって、ほんとすみません。

取材内容がどういう仕上がりになってるのか放送までドキドキでしたが、こちらの伝えたいポイントと番組側の企画意図とがうまく折り合った内容になっていて面白かったです。マフモコスナップのメイキング写真もたくさん織り交ぜられていました。そしてVTRが終わったあとの今井雅之さんのコメントが期待通りでいいオチがついてたなとw

おわってからあれも言えばよかったとか色々反省点はありますが、また何か機会があったらそこに生かしたいなと思います。

» マフモコスナップ - マフラーで髪の毛がモコっがかわいい

muffmoco-snap.jpg