F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

ボール型ヘリ「Flying Ball (フライングボール)」を飛ばしてみたら楽しかった件

この記事ではアフィリエイト広告を利用しています。

flying-ball-01.jpg

手をかざして操作する、本体がボールの形をした「Flying Ball (フライングボール)」というヘリコプターのおもちゃが発売されていたので Amazon で買ってみました。(この記事を書いてる時点ではすでに在庫切れ)

flying-ball-02.jpg

充電はUSBケーブルを使い、20〜30分充電すると7〜8分飛ばせるそうです。水色の付属品がリモコン。あと本体に貼るためのステッカーがついていて、お好みの模様でデコレーションすることもできます。

flying-ball-03.jpg

↑ プロペラが回っていない状態だとこんな風に羽がへちょんとなっていますが、

flying-ball-04.jpg

↑ 本体の電源をオンにして、

flying-ball-06.jpg

↑ リモコンのON/OFFボタンを押すと、

flying-ball-05.jpg

↑ けっこうな勢いでプロペラが回転!手を離せば浮き上がります。

本体にセンサーが内蔵されていて、何かに接近するとプロペラの回転速度が上がり、一定時間たつと回転速度が下がるという仕組みです。なので、Flying Ballが下がってきたところで手をかざせば再び上昇してくれます。

早速飛ばしてみたのですが、これかなり難しいです。特に最初にまっすぐな状態で手を放してあげないと、あらぬ方向へ飛んで行ってしまい、部屋が狭いとすぐ壁にぶつかります。で、壁に接近してもセンサーが反応してしまうので、なかなか下降してくれませんw

ちょっと飛ばしてみた様子をがんばって撮影してみたのでご覧ください。(動画が縦なのはiPhoneを縦にしないと撮影しづらかったせい。)

» Flying Ballを狭い部屋で飛ばしてみた結果 – YouTube

いきなりこっちに進行方向を変えて飛んできて危険ですww

遊ぶときはなるべく広い場所で、プロペラが目に当たらないように気をつけて遊びましょう。メガネ推奨。ま、すぐに慣れるので安定して飛ばせるようになりますが。

» エレス、かざして操作するボール型ヘリ「Flying Ball」を発売 – ITmedia ニュース
» Flying Ball フライングボール 手の平で操作するボール型ヘリ | エレス株式会社

Amazonで探す

赤外線ヘリ FlyngBall フライングボール (レッド)
赤外線ヘリ FlyngBall フライングボール (レッド) (エレス)

楽天で探す

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など