F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

GoogleがHTTPSかどうかをランクの要素に入れるんだってさ

Google から公式に「HTTPS かどうかを検索順位のランク付け要素の一つとして使用します」との発表がありました。

» Google ウェブマスター向け公式ブログ: HTTPS をランキング シグナルに使用します

どのくらいの影響があるかというと、

このランキングの変更は、グローバルでクエリの 1% 未満にしか影響しませんが、これから長い期間をかけて強化していきます。全体的に見ると、このシグナルは良質なコンテンツであるといった、その他のシグナルほどウェイトは大きくありません。HTTPS は、優れたユーザー エクスペリエンスを生み出す多くの要素のうちの 1 つです。

とのことなので大したことではなさそうです。

ぶっちゃけ検索で情報を探している時に HTTPS かどうかって重要視しないですよね。確かに URL が SSL かどうかを見ることはありますが、HTTPS はサイトの応答速度が遅いイメージがあるので、よく知らないサイトだったら HTTP のほうを優先して見ちゃうこともよくあります。

サイトの応答速度もランキングの要素のひとつになっていますし、HTTPS を導入して応答速度が遅くなったら場合によってはマイナス評価になる可能性もなきにしもあらず。

例えば個人情報やパスワードを入力するページに SSL を使っているかというのは気になるポイントなので、Google がそういったフォームの用途等まで解析してサイト全体の評価に加味するというのならアリだと思いますが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など