F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

皆既月食のブラッドムーン撮影にチャレンジ with PowerShot S120

この記事ではアフィリエイト広告を利用しています。

15時くらいに空を眺めると空一面を雲が覆っていたので今日の皆既月食は微妙かなーと思っていたら、月食開始前には雲が晴れて東の空に見事な月が昇っているではありませんか。

というわけで3年ぶりに皆既月食の撮影にチャレンジしてきました。といっても手持ちのカメラは一眼ではなくコンデジの PowerShot S120 です。3年前は S100 で撮ってみましたがかなり難しく、果たして今回はどうなるか。

total-eclipse-of-the-moon-2014-10-01.jpg

18:54 最初の1枚。すでに月は半分隠れている。

total-eclipse-of-the-moon-2014-10-02.jpg

18:56 ちょっとカメラの設定を変える。月っぽい色だけど影の部分は真っ暗。

total-eclipse-of-the-moon-2014-10-03.jpg

19:00 まだ設定に試行錯誤。

total-eclipse-of-the-moon-2014-10-04.jpg

19:06 F値優先に切り替え。影の部分も写りそうだがブレる。

露出時間が1秒になってるのでブレるはず。なにせ手持ちなのでね。。しかしちょうどカメラを固定できそうな柵を見つけたのでそこから改めて撮影してみることに。

total-eclipse-of-the-moon-2014-10-05.jpg

19:13 ISO感度とF値の組み合わせを変えつつ。だいぶクレーターも写ってきた。

total-eclipse-of-the-moon-2014-10-06.jpg

19:16 だいぶ綺麗に撮れてきた。

total-eclipse-of-the-moon-2014-10-07.jpg

19:16 20倍ズームだけど拡大しなければ綺麗。

total-eclipse-of-the-moon-2014-10-08.jpg

19:17 ブレてるけど鮮やか。赤いね!

total-eclipse-of-the-moon-2014-10-09.jpg

19:18 もはや夢中。

total-eclipse-of-the-moon-2014-10-10.jpg

19:22 皆既状態の3分前。これくらいの光がちょうどよかった。

total-eclipse-of-the-moon-2014-10-11.jpg

19:24 そろそろ皆既月食。

total-eclipse-of-the-moon-2014-10-12.jpg

19:26 あれw

total-eclipse-of-the-moon-2014-10-13.jpg

19:27 雲がーー

total-eclipse-of-the-moon-2014-10-14.jpg

19:28 完全に消えてしまいました。雲の影にね。

というわけで皆既状態に突入したと思ったら雲が月を隠してしまいました。しかし雲がかからなかったとしても皆既月食の直前ですでに月光が弱くなってきていたので、ピントが合わず皆既状態を写すのは困難だったでしょう。

それにしても S120 なかなか頑張ってくれたと思います。かなりズームしているので拡大すると画質が荒いですが、前回の撮影よりは格段に良くなりました。

今回の皆既月食は月が東の低い空にある状態から欠け始めていたので肉眼でも綺麗に見えましたね。次回の皆既月食は来年の4月4日だそうです。

» total eclipse of the moon 2014-10 (撮影した写真すべて)

Canon デジタルカメラ PowerShot S120(ブラック) F値1.8 広角24mm 光学5倍ズーム PSS120(BK)
Canon デジタルカメラ PowerShot S120(ブラック) F値1.8 広角24mm 光学5倍ズーム PSS120(BK) (キヤノン)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など