ネットサービスとかGoogleとか豆知識とか。

Index > Twitter(ツイッター) > TwitterのDMが1万文字送信可能になりましたがMeityのユーザー数は9万人を突破しました
Twitter(ツイッター)
2015年08月16日 18:23

TwitterのDMが1万文字送信可能になりましたがMeityのユーザー数は9万人を突破しました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ... PV
スポンサード リンク

以前予告されていた通り、Twitter のダイレクトメッセージの文字数制限が1万文字に拡大されたようです。さきほど試してみると、確かに 140 文字以上のメッセージも送信できるようになっていました。

twitter-dm-10thousand-01.jpg

なお、1万文字を超えて打ち込もうとすると入力がハイライトされ、送信ボタンが disabled になるため送信できなくなります。

twitter-dm-10thousand-02.jpg

↑ 1万1文字以上は確かにダメ。

twitter-dm-10thousand-03.jpg

↑ もちろん要素をいじって disabled を解除して送信してもエラーとなります。

そんなわけで Meity の特徴の1つでもあった140文字以上のプライベートメッセージの送信も、また本家の DM で可能になってしまいました。なお、以前も書きましたが Meity では100万文字まで入力可能なので、1万文字じゃ足りないという方はぜひお使いください。

さて、そんな Meity ですが Twitter の DM 文字数制限緩和の発表と同日に、登録ユーザー数が9万人を突破しました!(参照: 過去のお知らせ | Meity.jp) いつもご利用いただきありがとうございます。

なお、Meity の DM 自動送信機能の文字数はまだ 140 文字になっています。そのうち修正しないといけないですね。古いコードを修正するのは腰ならぬ指が重いですが…。