F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

mixiのOpenIDは2016年1月25日に終了

とあるサービスに mixi の OpenID を利用して久しぶりにログインしてみたら、mixi の OpenID 終了のお知らせが出ていました。

end-of-mixi-openid.jpg

すでに6月に発表されてたみたいですが利用しないのでまったく気づいていませんでした。mixi の OpenID 認証を採用していた開発者側が対応しないといけないのはもちろんですが、開発者側が対応しない場合もあるでしょう。そうなると利用者がそのサイトにログインできなくなるという問題が生じます。

mixi では開発者向けに「mixi OpenID から mixi Graph API へのユーザ移行 << mixi Developer Center (ミクシィ デベロッパーセンター)」という移行手段を提供してくれていますが。。

自分が mixi の OpenID でログインしていたサービスは「[mixi] 利用サービス一覧」のページで確認できます。長い間使ってないならたいした問題は起きないと思いますが念のため。

なお、個人的に開発しているサービスの中で 梅酒.in だけ mixi の OpenID ログインに対応していたのでどうしようかと思いましたが、調べてみると意外と mixi の OpenID でログインしている人が多かったので OAuth 2.0 への移行対応を実施しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など