F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

「食品 + 栄養成分」のGoogle検索が便利ですね

「鶏肉 コレステロール」や「鶏肉 飽和脂肪酸」のように「食材 + 栄養成分」で Google 検索すると即座にその含有量が表示される機能。昨年末から導入されてたようですが普段そんなに栄養素を気にしてなかったので使っていませんでした。

google-eiyou.jpg

↑ 「鶏肉 飽和脂肪酸」で検索した場合。部位を選択することもできる。

久しぶりに健康診断に行ったら昔から高かったLDLコレステロール値がさらに高くなっていて、お医者さんから「魚を食べましょう」と言われました。もう30代後半だしこのまま値が上昇し続けると困るので真面目にコレステロール値を下げたいと思ってます。

ひとまず「農林水産省/食品に含まれる総脂肪酸とトランス脂肪酸の含有量」を Evernote に追加しましたが、表にのってない食材も多いので Google 検索のこの機能を併用してみます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など