F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

Google検索結果にネットショッピングの注文履歴が表示されてた

梅酒が好きでよくネットで梅酒を購入することがあるのですが、さっき Google で「梅酒」と検索すると検索結果にこんな表示が出ていた驚きました。

google-rakuten-order-history.jpg

↑ こないだ楽天で購入した梅酒の情報が。なぜ知っている・・・。

ついに Google 先生にネットショッピングの購買履歴まで握られてしまったのかと思ったのですが、どうやら Gmail の内容を解析して自動的に検索結果に表示させているようです。「詳細」として以下のヘルプページにリンクされていました。

» Google サービスからの検索結果 – ウェブ検索 ヘルプ

これは Gmail や Google カレンダーといった Google のサービスが対象で、他人に表示されることはありません。今回の購買履歴は Gmail にしかない情報なので Gmail に届いた楽天からの注文完了メールを解析したのでしょう。

以前Gmailから自動的にお店の予約内容がGoogleカレンダーに登録されるという機能を紹介したことがありましたが、Gmail の内容を解析しているという点でこれと似てますね。

どういう利用シーンを想定しているかはっきりとしないですが、「こないだ買ったあの商品良かったよ!」といった会話の流れで相手に同じ商品をすすめる時に曖昧なキーワードで検索できたら確かに便利かもしれません。

なお、この購入履歴のリンク先をクリックすると「注文(2016/01/08)」というキーワードの検索結果に遷移するのですが、まだテスト中なのか特にそのページには何も表示されていませんでした。そのうちこの検索クエリで特定の日の注文履歴が検索できるようになるのでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など