ネットサービスとかGoogleとか豆知識とか。

Index > ドットインストール > Atom 上でドットインストールを再生できるパッケージ「Dotinstall Pane」を作りました
ドットインストール
2016年02月10日 20:47

Atom 上でドットインストールを再生できるパッケージ「Dotinstall Pane」を作りました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ... PV
スポンサード リンク

Atom エディタ上でドットインストールを見ることができるパッケージ「Dotinstall Pane」を作ってみました。

screenshot-main.png

このパッケージを Atom にインストールすると、上記スクリーンショットのように左側でドットインストールを開きつつ、コードを打つことができます。

インストール方法

Atom の Settings にあるパッケージをインストール画面にて「dotinstall」と検索すれば「dotinstall-pane」というパッケージが出てくるので、それをインストールしてください。

ターミナルやコマンドプロンプトから「apm install dotinstall-pane」と打ってもインストール可能です。

使い方

Demo of dotinstall-pane

  • Dotinstall Pane の開閉: Mac 「Option + Shift + D」、Windows「Alt + Shift + D」
  • プレイヤーの再生/一時停止: Mac「Option + Shift + Enter」、Windows「Alt + Shift + Enter」
  • 選択テキストの検索: 右クリックメニューから「ドットインストールで検索」を選択

ドットインストールを開いているビュー上でコピーもできるので、ソースコードをエディタにコピペするのも簡単です。

作った経緯

先日ドットインストールで Electron のレッスンを公開しました。Electron は簡単にデスクトップアプリが作れる技術で、これを使えばドットインストールを再生しならコードが打てるエディタを作ったりすることもできるかなぁと思っていました。

が、よくよく考えてみると Electron は Atom のコア技術で、Atom のパッケージとしてドットインストールを表示することができれば解決するのでは・・・?と思い、調べてみると作れそうだったのでざざっと作ってみました。

ドットインストールを見ながらエディタでコードを打つ場合、ブラウザとテキストエディタを横に並べるとか、デュアルディスプレイにして一方で動画を流しながらやるといったことをされていると思います。

その際に少しめんどくさいのが動画の再生/一時停止の操作。動画は再生しっぱなしなので、途中で止めるには Cmd + Tab でブラウザに切り替えたり、マウスを使ったりして一時停止し、エディタに戻ってコードを打ち、そして再び再生するといった操作が必要になります。

今回作ったパッケージを利用すればショートカットキーを使って動画の再生/一時停止ができるので、その煩わしさも解消されるという嬉しいポイント付きです。

まだ公開したばかりなので色々と足りない機能などあるかと思いますが、ご意見ご要望を聞きつつ改善していきたいと思っているのでぜひ使ってみてください。

» dotinstall-pane
» ドットインストールを見ながらコーディングができるAtomパッケージ「Dotinstall Pane」をリリースしました #dotinstall | IDEA*IDEA