F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

Tumblrのユーザー名剥奪グロースハック

どのくらいアクセスしていなかったかは分かりませんが、Tumblr からこのようなメールが送られてきました。

tumblr-come-back-01.png

↑ 「しばらくアクセスしてないようだけど、まだ fkoji というユーザー名を使いたいの?」的なことが書かれています。

さらに以下のように続きます。

tumblr-come-back-02.png

↑ 「もし2週間何もなかったら君のユーザー名は解放するよ。戻ってくればいつでも好きなものに変えられるけどね。」(意訳)

要するに Tumblr はアクティブユーザーを増やしたいという意図があるのでしょう。

しばらく使ってなかったとしても、せっかく取得したユーザー名が万が一別の誰かに渡ってしまうとしたら、いやいやそんなことしないでよと思ってボタンを押してしまう。

しかし、せっかく退会せずに会員でいてくれてるユーザーに対してユーザー名をわざわざ無効にするというのは微妙な感じがしますし、もしこのメールが迷惑メールに入ったりしてユーザーが気づかなかったらどうするんだろうかと。

ちなみに「I’m still fkoji」のボタンをクリックすると、

tumblr-come-back-03.png

↑ 微妙な日本語で喜んでいる。

tumblr-come-back-04.jpg

↑ パスワードをリセットすると、紙吹雪が舞いました。

個人的には、別の手段でアクティブユーザーを増やすほうがいいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など