ネットサービスとかGoogleとか豆知識とか。

Index > モバイル > docomoからFREETELの格安SIMに移行した
モバイル
2016年04月16日 23:39

docomoからFREETELの格安SIMに移行した

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ... PV
スポンサード リンク

これまでずっと docomo を使っていたのですが、そろそろ格安 SIM にしてもいいかなと思って 3 月末でドコモを解約して FREETEL の格安 SIM に移行しました。

freetel-sim-iphone.jpg

オンラインで注文して翌々日に届き、ドコモの MNP 予約番号もオンラインで取得、あとは電話で MNP の手続きをしてすぐに使えるようになりました。あっさりと docomo の解約が完了してなんだか拍子抜けでしたが、ネットと電話ですべてが完結するのはとても便利です。

契約した SIM の種類は「音声通話付」のもの。データ通信 + SMS + 音声通話のすべてが使えるタイプです。

» 料金システム|高速の通信速度と充実の料金プラン FREETEL(フリーテル)の格安SIMカード

MNP で移行できたので電話番号はそのままですが、キャリアメールは使えなくなるので過去のメールをさかのぼって色々登録してたメールアドレスを変更してから MNP の手続きをしました。

キャリアの SIM でない SIM に移行すると、キャリアのメールアドレスが使えなくなったり、オンライン決済でケータイ払いができなくなったりします。あと docomo 以外の人は SIM ロックを解除しないと docomo 系の格安 SIM は使えなかったりします。(docomo を使ってた人は docomo 系の格安 SIM を使う限り端末の SIM ロック解除は不要。)

何ができなくなるか自分も全部は把握してないので、移行する前にきちんと調べておくことをおすすめします。

ちなみに FREETEL にした理由は め~んずスタジオ でイチオシされてたから。色々比較検討するのがめんどくさかったので…。

» お試しで使ったFREETELに満足し、3つの理由でIIJmioからMNPしました : め~んずスタジオ

ちょうど同じ時期にわんぱくブロガーも FREETEL に移行したみたいです。FREETEL のメリットなど詳しく紹介されてます。

» 【年間9万円安くなる!】格安SIMのFREETELを選んだ5つの理由を紹介するぞ! | むねさだブログ

使い始めて半月ですが今のところ普段の使用で困ったことはないです。テザリングもできるし速度面もストレスなく使えてます。

ただ1度、iPhone 5s から iPhone SE に端末を移行した時に APN 設定用のプロファイルを再インストールをするのを忘れてデータ通信ができなくなって困ったというのはありました。

バックアップからの復元操作など Wi-Fi 接続でやっていて通信できてたので気づかず、そのまま外出してデータ通信できなくて焦りましたが、ちょうど近くにあったヨドバシカメラの FREETEL コーナーで店員さんに教えてもらって無事に繋がるようになりました。

機種変更する際にはご注意を(笑)

FREETEL SIM[LTE対応・データ通信専用・マイクロSIM](月額299円(税抜)より)
FREETEL SIM[LTE対応・データ通信専用・マイクロSIM](月額299円(税抜)より) (FREETEL)

» FREETEL 公式サイト